別府からフェリーさんふらわあで大阪まで帰宅

別府の杉之井ホテルを満喫し、帰りは別府市から出ているフェリーで帰宅することにしていました。 以下は夫の旅行記。

別府駅からフェリーさんふらわあの乗り場までバス移動

別府駅に余裕を持って到着し、フェリー乗り場へ向かうバスを待っていましたが、予定時間になっても来ません。乗り場を間違えているのではということで逆の別府駅東口に向かいました。

しかしここも違いそうで、駅員さんに確認したところ、やはり別府駅西口。東口側に行っている間にバスが遅れて来ていたと予想され、次のバスを待ちますが、時間が過ぎても来ないので、奥さんが調べてくれたところ、約20分後れ。だいぶ余裕を持ってバス乗り場に来たのですが、ギリギリの時間に。

別府駅西口から26のバスに乗り、別府国際観光港というバス停で降り、徒歩2分ほどでフェリー乗り場へ

フェリー乗り場到着

無事時間にも間に合いフェリーへ。

かなり大きいです。

部屋

フェリーに乗り込んだら、まずは予約していた部屋に向かい荷物を置くことに

奥さん

部屋せまっ。まさに寝るだけやん

部屋は予約時に確認していたとおり、2段ベッドが2つありますが夫婦で貸し切りです。貸し切れる安い部屋を選んだので洗面室も部屋にはなく、スーツケースを広げたら足の踏み場がなくなります。

夕食バイキング

今回の旅行でさんざんバイキングを食べてきましたが、夕食バイキングがあるとのことで行ってきました。部屋に荷物を置いてからすぐにレストランへ。

この時期はお試しスモールバイキングというこで普段なら2,000円みたいですが、1,500円になっていました。

奥さん

正直そこまで期待していなかったけど、めっちゃいいやん。種類も多いし、食べたい物もいっぱいある。最高や。しかも時間制限なしときた。

私

コスパ最強やな

好きなだけ食べて時間までゆっくり過ごしました。クリスマスイブだったからかフライドチキンもあり、サイコロステーキやカレー、サーモンのお刺身、おでん、フルーツ、ケーキ、アイス、飲み物飲み放題……etc

スモールバイキングとのことでしたが、十分のバリエーションで味もおいしかったです。

朝の景色

乗ったのは夜のため、海は真っ暗です。そのため朝に海を眺めました。外にも出ることができ、朝の景色を見るため外に出ている人もチラホラ。

早朝大阪の港に到着

7:35に予定通り大阪市住之江区の南港に到着しました。

最寄り駅はトレードセンター前でしたが、コスモスクエア駅まで歩きそこから電車で帰宅。